hojo-ki

ニューヨーク駐在員の徒然日記

初出社

こんばんわ。

初出社を終え寝るところです。飛行機は流石ANA、エコノミーなのにかなり快適でした(3列シートの真ん中が空いたからかもしれないけど)。一方、色々海外旅行してますが、アメリカの入国関連のセキュリティは異次元に厳しいなぁと感じました。私は何とかなったのですが、入国審査に200人くらい並んでいる一方、検査官が2人というのにも驚きました。

 

空港からは不動産会社手配のリムジンタクシーに乗ってサービスアパートメントに向かいます。事前に日本でアメリカで使えるSIMを買っおり、既存のiPhoneに挿したらすぐ使えました。留学した時と比べて便利になったなー。

 

サービスアパートメントには不動産会社の案内の人(日本人)がおり、色々と説明してくれました。肝心のアパートもとても快適です。

 

その後時差ボケがかなり辛かったので少しだけ寝て、シャワーを浴びて会社に向かいました。

f:id:hojo-ki:20190403120631j:image

NYの街並みを普段日本で着ているスーツで歩いていたのですが、ここにきてようやくアメリカに駐在する実感が湧いてきました。オフィスにはスムーズに到着し、レクと軽い引き継ぎを受けては駐在員メンバーで軽い飲みに行きました。NYも街だけど、会社メンバーだけで話して歩いていると日本と変わらないなぁと思いながら移動し、軽くとはいいながら2時間ほど飲んで帰ってきました。

色々不安もあったのですが、何というかそもそアメリカという国が何事もイージーな感じだからなのか、そこまで気負い過ぎなくて良いような雰囲気で、少し楽になりました。

 

明日は挨拶回りです。といっても日系企業ばかりですが。

ではではー。