hojo-ki

ニューヨーク駐在員の徒然日記

honeymoon Day3 ボツワナへ

以前書いたハネムーンの記事の続きです。

今(この記事を最初書いた時)、ケープタウンへのフライト待ちです。この時間にボツワナでの日々を書こうと思います。

旅行3日目にヴィクトリアフォールズからボツワナのチョベゲームロッジまで移動しました。まずはヴィクトリアフォールズホテルで朝食です。

この朝食ビュッフェがめちゃくちゃ美味しかった。とくにオムレツが。雰囲気も良いし最高でした。その後チェックアウトして、出発までラウンジで送迎が来るまでのんびりしてました。1泊しかしませんでしたが、ヴィクトリアの滝が近いし、クラシカルな建物の雰囲気も良かったです。

車に乗り込みボツワナに向かいます。まずは国境まで車で1時間ほどかけて向かいます。途中道路沿いにキリンが現れるといったテンションがあがるイベントもありました(キリンはこの後、チョベでたくさん見ることのなるのですが笑)

ジンバブエ側のイミグレーションです。手続きはあっさり終了。車を乗り換え、ボツワナ側のイミグレも突破し、一路宿泊先のチョベゲームロッジを目指します。ゲームロッジはチェべ国立公園内にあるため、途中から公園内を走行します。

ロッジの手前で象の家族に遭遇します!象にはこの後かなり遭遇するのですが、この時だけはこちらに向かって近づいてきたので、かなり迫力がありました。

1時間弱ほどでロッジに到着。チェックインをして、部屋に荷物を降ろしたらすぐにボートサファリに出発です。

元イギリス領ということもあってか、3時から毎日無料のハイティーを頂けます。この日は飲んだのですが、それ以降の滞在中は常時お腹が満たされていたので、行きませんでした笑

このボートでサファリします。ゲームロッジはエコツーリズムをおしており、ボートも電気で動きます。

この後最後に空港の送迎までお世話になるガイドのスーさんです。ボートに乗ってまずはサファリを一緒にするメンバーと自己紹介をしました。スコットランド出身の老夫婦、ポルトガル出身の若目の夫婦、アメリカ出身マリ在住のゲイ夫婦と我々日本人夫婦というかなりダイバーシティなメンツだったのですが、最終的にこのメンバーで最後のゲームドライブまでの4日間をずっと過ごすことになりました笑

ロッジとサファリについては明日以降の記事で詳しく書きます。