hojo-ki

ニューヨーク駐在員の徒然日記

福岡ツアー

こんにちは。

今週末は筆者が2年間勤務していた福岡へ、大学時代の友人と遊びに行ってきました。

福岡は正直これといった観光地はないのですが(太宰府や門司等もありますが、だったら長崎は大分まで足を伸ばした方が良い観光地があります)、グルメはやはり九州随一です。今回ももつ鍋から始まり、鉄なべ餃子、うどん、ラーメン、水炊き、刺身、焼き鳥、またラーメン、アゴ出汁カレーと実質1日+半日しかいなかったのですが、食べまくりました。

 

グルメの話も書きたいのですが、長くなるので、それ以外に行ったところを2点ほどご紹介します。

 

那珂川温泉 清流

福岡の日帰り温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」

f:id:hojo-ki:20190127230857j:image

どうしても温泉に行きたかったので、福岡市内からバスで1時間ほどのこちらに行きました。福岡市内にも温泉施設は何個かあるのですが、ややスーパー銭湯っぽいのに対し、ここはやや離れたとこにあるので、風情ある施設で、露天風呂が広く、自然を満喫出来ます。この日は雪が降ったので、雪を見ながら相当長い時間露天風呂でゆっくりしました。休憩用の座敷もおしゃれでとてもリラックス出来ます。お昼食べた後、夕方までの時間つぶしはここがベストかもしれません。なぜか韓国からの観光客の方がかなり来ており、向こうの有名雑誌で取り上げられているのかもしれません。

 

変なホテル 福岡

変なホテル福岡 博多【公式】│世界初のロボットホテル

ハウステンボスで有名な変なホテルが福岡に出来ていました。場所は中洲川端駅の近くでかなり便利です。

f:id:hojo-ki:20190127231419j:image

受付では例によって恐竜のロボットが出迎えてくれました。フロントは無人です。そしてこの恐竜の動きが結構コミカルで笑ってしまいます。受付はかなり変なホテル感があったのですが、部屋はいたって普通。多少タブレットで照明等を操作できる程度で、やや拍子抜けしましたが、キレイかつ好立地なので、良かったです。

 

上記のほか各料理ジャンルのオススメの店をひたすら回り続けたのですが、友人たちもかなり満足してくれたようで、福岡ファンを増やすことが出来て良かったです。

明日から仕事がんばろー。

では。